小学校入学までに読んでほしい!高卒両親の息子2人が有名私大に合格できたわけ

小学校入学までに読んでほしい!高卒両親の息子2人が有名私大に合格できたわけ

子育て

子供が大学生になり思うことは

当たり前ですが、やっぱり子育ては積み重ねだということです。

 

毎日のことなので、ちょっとしたことでも続ければ

コツコツとたまっていきます。

 

勉強では、宿題は必ずみてあげる。

これだけは必ずやっていました。

 

しつけでは

人様には迷惑をかけてほしくない。

 

共働きだったので、私が働いている間に、子供の友達のお母さんに

迷惑をかけるのだけは嫌だったのです。

 

夏休みも特別な日以外は、昼ご飯は弁当を自宅で食べる。

夕方も17時30分には帰宅する。

 

これだけはきちんと守らせました。

帰宅して子供が帰っていないと、友達の家に迎えにいきます。

ママ友は

 

今日くらい良いよ

 

と言いますが、

 

約束だからと

 

息子を連れて帰ります。

冷たいと思うけど、子供は今日だけではないのです。

次回も遅くまで遊びたくなります。

夕方の忙しい時間、迷惑になるのは分かっています。

 

ママ友もうちの息子が遊びに来るたびに、帰宅が遅いと困るはずです。

 

結果的には、ママ友とも良好な関係が築けるようになります。

 

子供が小さいときは、宿題だけはお母さんが、目を通してあげてください。

ちょっとしたことが、自信につながり、そのちょっとした自信が積み重なって

勉強が楽しくなってくりはずです。

 

しつけも積み重ねです。

子供にとったら、口うるさいことでも、親が確信を持ってしつけていることは、

ちゃんと響いているはずです。