小学校入学までに読んでほしい!高卒両親の息子2人が有名私大に合格できたわけ

小学校入学までに読んでほしい!高卒両親の息子2人が有名私大に合格できたわけ

勉強

小学校の学習内容が理解できないと、中学校の勉強益々難しくなってくると

思います。

私の中学生の同級生で、数学の授業で、数字にマイナスがでてくると、

理解できない子がいました。

マイナス2などという、負号数字が理解できないのです。

 

学校に通うことが苦痛になってしまいます。

 

勉強は積み重ねです。

これから中学、高校、大学へと入学するにあたって

小学校の基礎学習が大切です。

 

小学校の勉強は生きていくにも、必要な勉強です。

足し算、引き算、九九、分数、掛け算、割り算、

ちょっとあげただけでも、子供がつまづきそうな単元ばかりです。

 

でもすこしでも分かれば、算数はきっと楽しくなります。

 

学校の授業だけでも分かってしまう。そんな子ばかりではありません。

私達夫婦の子供なのだから、分かるわけがない。

私が子供の時より絶対大変。

 

いつも思っています。

 

過度の期待はしないけれど、

あきらめずに気にかけてあげる、手をかけてあげる。

それが一番大切なことだと思います。

 

親が勝手に子供の限界を決めない

しかし自分の子供なのだから、過度な期待はしない。

 

小学生のうちは学校の宿題だけ必ずやる。

宿題だけは親が気に掛ける。

最低限それだけはやってあげましょう。