小学校入学までに読んでほしい!高卒両親の息子2人が有名私大に合格できたわけ

小学校入学までに読んでほしい!高卒両親の息子2人が有名私大に合格できたわけ

宿題

宿題も想像以上にでます。

本当にびっくりしました。入学してすぐの宿題は「あいうえお」

五十音をアイウエオ順番に

 

あさがお

あひる

あいす

 

などと言葉を見つけて書くというような宿題でした。

大人には簡単な宿題も、結構大変で、随分時間がかかり

これから大変だぞ~と思った記憶があります。

次男の入園と同時に始めた仕事は午前3時までだったので

時間に余裕もあったこともあって、息子ふたりの宿題は必ず目を通して

あげていました。

次男が4年生からフルタイムで働き始めましたが

小学校の間はちゃんと私が答え合わせをしてあげていました。

 

小学校の学習内容なら私が教えてあげることができます。

授業で分からないことは、説明してあげることができます。

 

親の年収が子供の学力に関係する。

良くいわれます。

子供の時の経験値が学力に大きな影響も与えるでしょう。

 

でもお金がなくたって

できることはたくさんあります。

学力は積み重ねです。

日々忙しくても、小学生のうちは、せめて宿題だけは

親がみてあげましょう。

 

入学したら、宿題は必ずやるという習慣をつけましょう。

親が宿題だけはしっかりと目を通してあげましょう。